仕事で悶々・・・。

トモノリです。

今日は、仕事のイライラについて話そうと思います。

私は、あるネット系のサービスを展開している会社に勤めているのですが、社内でのやりとりをチャットワークというブラウザのチャットサービスで行なっています。

それぞれの事業やプロジェクトごとにグループ(スレッドみたいなもの)を作成できるので、案件の管理にはとても便利です。

ファイルもチャットワーク上にアップロードすることができ、簡単に受け渡しをすることができます。

何よりも文字として記録に残るので、後になって「あれ、あの件どうなってったけ?」とか、言った言わない問題が起こらずに済むのが、最大のメリットではないかと思います。

ただ、本来であればそうだと思うのですが、私の会社はその使い方が下手過ぎて、十分に活用できていないのです。

一部の人だけで話を進めてしまい、情報を共有すべき人間をグループにいれない。レスが遅く、チャットでの記録が曖昧なため話が進まない。

チャットを利用せずに電話で会社外の人とやりとりをし、部下に情報共有をしない上司。などなど・・・こういった事が日常茶飯事なわけです。

確かに電話で話すのなんかは、仕事では必要なことだと思いますが、情報共有しない、ホウレンソウができない上司なんて、どう思いますか?

毎回大変な思いをするのは、その部下なんです。最近入ってきた若い子がある上司に振り回されっぱなしで本当に不憫です。

どうにか先輩である私がなんとかできないものかと、社内の体制づくりなどについて考えてはいるのですが、おそらく普通に話しても理解されない、改善はみられないと思いますので、伝え方、伝えるタイミングをはかっている状態です。

そのうち、大きなミスに繋がりかねないので、早くなんとかしなければと思います。。

薄毛で娘に・・・。

初めまして、都内で会社員をしているトモノリと言います。

結婚して3年目になる妻ともうすぐ1歳になる娘がいます。

娘は、最近ようやくハイハイが上手になってきて、帰宅すると私の方へニコニコと笑いながら、向かってきてくれます!

もう、本当に可愛くて、家にいる間は寝るまでずーっと抱っこしてますw

一つ一つの仕草に愛嬌があって、ベッドで起き上がろうともがいている姿も、ご飯粒を口の周りにつけている姿も可愛くてたまりません!

溺愛し過ぎてるせいか、「彼氏をつれてきたらどうしよう」とか「そのうち家を出て行くのかな…」などと将来の不安をすでに抱いてしまっています(汗)

なので妻には、「親バカすぎる」と毎日呆れられていますw

少しは自重して落ち着こうと思っているんですが、実は最近娘に嫌われるのではないかと、大きな不安を抱えています。

それは、私の薄毛です… ここ数日、寝起きに枕を見てみると、かつてないほど抜け毛があってめちゃくちゃ悩んでいます。

たった1日だけなら、そこまで気にしなかったのですが毎日続くとなると、さすがに焦ります…

風呂場でも、シャンプーを流す際に足元を見ると、白い泡に混じって黒い線がちらほら目につきますし、洗面所で生え際を確認するとデコが広くなったような気がしています。

これでは、娘が物心つく頃には、「ウチのパパ=ハゲ」だと思われてしまいますし、思春期になって「キモい」だの言われる原因になりかねません…

すぐに対策をしようと、育毛シャンプーをネットで調べたりしているのですが、いまいちどれがいいのかわからず…

どうにかいい方法がないかと、現在模索中です。 早くなんとかして、娘に嫌われないように頑張ろうと思います。